中小企業経営者の身近な相談役は税理士です!

政府方針やESG投資の潮流を受け、中小企業にもSDGs経営が求められるなか、具体的な取り組みに悩む経営者が多くなってきました。

この点では税理士が、MAS(Management Advisory Service)の一環として、中小企業向けにSDGsやESG経営に関するコンサルティング業務に取り組む意義は大きいと言えます。

しかしながら、税理士事務所職員にはまだSDGsやESG経営に詳しくないという方も多くいます。

そこで、オンデマンドでSDGsやESGを勉強できる、「eラーニング」や実践的な経営者による「経営者セミナー」、さらに専門的な知識を学びたい方向けの「経営塾」をご用意しています。

本講座は、税理士や税理士事務所に勤務の方にお勧めな講座となっています。

ぜひとも積極的なご活用をお願いします。

なお、eラーニングにつきましては、「N-Academy」のシステムを活用してご提供します。

税理士のコンサルタント業務を支援します!

BOAFは、SDGsやESG経営の研修講師やコンサルティングを求める中小企業経営者に会員税理士を紹介する事業にも取り組んでいきます。

地域の税理士が、BOAF本部の支援のもと中小企業経営者のSDGsやESGの取組みをしっかりと支えていきます。

税理士向けeラーニング講座

自宅や通勤などのスキマ時間でも学習できるようにオンデマンドで提供します。

解説動画と確認テストで知識を習得します。

監修:青山学院大学経営学部玉木教授
青山学院ヒューマン・イノベーション・コンサルティング㈱

SDGs経営者ライブセミナー/
インタビュー動画の配信

SDGs経営に取り組む経営者による実践的なセミナーです。

どのような考え方でSDGs経営に取り組むべきかを経営者の視点でお話頂きます。第2回ジャパンSDGsアワード「SDGsパートナーシップ賞(特別賞)」を受賞した株式会社大川印刷を始め実践的な経営者を予定しています。

会員の税理士事務所のクライアント様にご登壇頂くことも可能です。

経営塾の開講(オンライン)

税理士事務所やクライアントの中小企業経営者向けに経営塾をオンライン形式で開講します。

SDGsを活用した人事マネジメント、マーケティング、パーパス・マテリアリティの決定、社内浸透方法などを学びます。
また具体的なSDGs宣言の方法やニュースリリース原案の作成、自治体・団体登録などについても支援します。

コンサルタント・研修講師派遣

税理士事務所がクライアントの中小企業経営者向けにMAS業務ができるよう支援します。

オンライン交流会(ネットワーク)

定期的にMASに取り組む税理士事務所による交流会を開催します。情報交換を通じてスキルアップに繋げます。

会員を全国に拡大することで、税理士事務所によるネットワークを構築していきます。

会員募集

BOAFは、SDGsやESGに取り組む税理士事務所の皆さまを
会員として募集しています。
詳細はお気軽にお問い合わせください。